
--年--月--日 --:--


上半身全体筋肉痛

2012年01月16日 00:02

昨日はジムに行き、トレーナーに
マシンの使い方など教えてもらいながら上半身を主に鍛えた。
そして今日起きてびっくりした。
上半身全体が筋肉痛なのだ。
今まで筋肉痛になったことがない場所
腕の外側、肩、背中等が筋肉痛なのだ。
ストレスを解消しながら体を鍛えにいってる自分にとっては
筋肉痛が多いのは良い傾向だと思う。
筋トレで筋繊維が破壊された後
再生するときに筋繊維が以前よりも太くなる=筋肉がつくらしい。
これを超回復というそうな。
筋トレ→筋肉痛→休息→回復→筋トレ→…を繰り返し
筋肉をもっとつけたいし、体力も増やし丈夫な体にしたいところだ。

あと今日はMacで使えるTo Doリストのアプリを探した。
Mac用にみつけたのは、こちらのTasksというアプリ。
http://itunes.apple.com/jp/app/tasks/id432736808?mt=12
googleのTo Doリストと同期出来るものが良かった。
有料だったが、デザインもシンプルで使いやすく満足している。
iPhoneにもTo Doリストアプリを入れているのでどこでも
タスクが管理できてより便利になったと思う。

iPhone、iPadおすすめイコライザー EQu

2011年12月25日 22:17

最近、ふとiPhoneやiPod Touch、iPadで
好みの音質で音楽を聴くことが出来たらなぁ感じた

今までiPhone、iPod Touch、iPadで
イコライザーをONにして自分の好きな低音を増やそうとすると音が割れることがあり
使い物にならないと感じていた

しかし、これだけアプリがあふれる時代
iPhone等でイコライザー専用のアプリがあるんじゃないかと思い調べた
そして見つけた!

それがこのEQuってソフト↓

写真+11-12-25+21+50+11_convert_20111225220121

写真+11-12-25+21+51+14_convert_20111225221009

イコライザーで自分の好みの音質に変えられるアプリ
こいつで低音や高音を大きくしてもなかなか割れない!
割れそうになると画面の上が赤く表示されるため
ああ、低音の音量上げすぎた
とすぐに気づく
自分の好みの音にだいぶ近づけられる

iPhoneでもふっくらした低音等
こんな自分の好みの音が出せるのかと関心

色も自分の好みの色にカスタマイズ出来る

写真+11-12-25+21+51+31_convert_20111225221157

難点は電池の減りが早いこと
処理動作も重そうで、自分はiPhone 4S で問題なく動作させることが出来たが
結構前の世代でも安定して動作させることが出来るかどうかがわからない

音楽好きな人はぜひ試してみてください

同期日帰り伊豆旅行

2010年05月09日 23:26

今日は会社の同期の人(O君、E君、K君)と
4人で伊豆に日帰り旅行に行ってきました

そもそもどこに行くのかを詳しく決め終わったのが
今日の午前2時だったのですが
にもかかわらずなかなか楽しい日帰り旅行になりました
車の中でいろいろ話しているときが
一番楽しかったかもしれません

朝10時、出発
外はいい天気
高速も渋滞してない

まずは海老名サービスエリアによって
あの話題のメロンパンを買いました
日曜日ということで並んではいましたが
比較的早く買うことが出来ました
明らかにコンビニのやつよりはうまいのですが
俺はメロンパンはコンビニのやつばかり食べてきたので
どれくらいおいしいかははっきりいえません
でも食べれば食べるほどおいしかったです

高速を降りて海が見えてきたら
テンションがあがりました
青い空、青い海、新葉の山
天気がいいおかげでどれも鮮やかに見えよかったです

熱海市周辺では
サーフィンをしている人
つりをしている人が多く見られました

そしてテレビで出たことがある
伊東市の海鮮丼がうまいというお店
「うなきん」によることに
値段の割には量があって
魚の刺身も新鮮でなかなかおいしかった

その後は伊豆の城ヶ崎にいってきました
城ヶ崎は、俺はこれで2度目
ピクニックコースがあるのですが
そこが海沿いの山を2~3山越える1.1kmのコースで
のぼったりおりたりは大変ですが
さくもないがけの上から海が見えたりして
なかなかおもしろいんですよね

灯台とつり橋、がけっぷちの岩にたどりつきます
つり橋の下は岩が侵食されて海になっていて
がけとがけの間につりばしがあります
そのためつり橋自体はそこまで大きくないのですが
下を見るとなかなか迫力があります

ピクニックコースから帰るのはしんどいので
帰りはタクシーで駐車場まで帰りました

その後は伊豆スカイラインへ行き
途中の山の上にある温泉へ
すごくいい温泉とまではいかないのですが
かなり見晴らしの良い場所にあって
檜風呂から外を眺めることが出来
これで500円ならまぁ悪くないないかなと思います
俺が行ったときはお湯がなかなか熱かったです
若干ですが温泉特有の香りがしました

そんなこんなで帰ってきたのは夜10時

ちなみに明日は代休
なので今週末は3連休なんです
明日も有効に使えるように明日の計画を立てておこうと思います
また行きたいですね

花の金曜日

2010年05月08日 02:30

今日も会社の研修
内容は詳しくはいえませんが
今日のトレーナー(講師)の先生は
伝え方、教え方が上手で
楽しく研修を受けることが出来ました

そして終わった後は金曜日ということで
同期6人で飲みにいくことに

どこにいこうかという話になりましたが
横浜のとある骨付き鶏肉料理の店「一鶴」に行ってきました
ネットでも話題の人気店です

鶏肉ということでビールはかかせません
メニューをみると
エビス 黒生
というビールがあったのでのんでみることに
これがおいしかった
色が真っ黒なビール
後味がとてもよくて苦味よりもコクのほうがあって
もしかするとビール苦手な人も、のみやすいかも?

それ以上に鶏肉もとてもおいしかったです
大きな若鶏の骨付き肉は適度な弾力があります
タレがかけてあるわけではなく
独特なスパイスがかけられていてこれがうまい
ビールにむっちゃあいます
また来ようという話になりました

その後はカラオケへ
やっぱりカラオケは楽しいですね

そんな感じの今日でした

ゴールデンウィーク

2010年05月05日 04:36

久しぶりの日記です。
今、自分は横浜のとある寮に住んでいます。
社会人になってまだ1ヶ月ほどの
まだまだ学生気分が消えない新米です。
新入社員しかいない寮での生活はなかなか楽しいです。

ゴールデンウィークは実家がある浜松に帰省していました。
そして初任給で家族にかにの会席料理をご馳走しました。
今までの感謝の気持ちを何かこう形にしようとしたら
かに料理にたどり着きました。
1人だけで5000円を超える料理の数々はやはりおいしいですね。
ご馳走させてあげられたという満足感も正直ありました。

話は変わりますが
数日前、3代目になる新しいパソコンを買ったんですよ。
しかも今度のパソコンはCPUはi7の自作パソコンです。
2代目は大学時代に使っていたノートパソコン。
そして初代は実家で19歳まで使っていたパソコン。
この初代のパソコン、実は5年前、当然電源が入らなくなり
壊れたまま俺の部屋の押入れで眠っていました。
3代目のパソコンをつい最近自作で作っているときにふと思ったんです。

初代のパソコンのハードディスクが生きていれば
昔のデータが取り出せるんじゃないか

さっそく実家に帰った今回
初代のパソコンを分解しハードディスクを抜いてきました。
初代のパソコンのハードディスクの容量は20GB。
今のパソコンは2TB(2000GB)。
ちょうど10年前のハードディスクなので化石みたいなものですよね。
そもそもこいつ動くのかと思いながらも
横浜に持ってきて3代目のパソコンにつなげてみると
昔のハードディスクがそのまま使えました。

壊れた5年前から時が止まった状態のパソコンの中には
懐かしいファイルや写真がたくさん残されていました。
突然パソコンが壊れたので回収が今まで出来なかったんですよね。

家族で出かけたときに撮った写真が多いです。
家族そろって外へ出かけるのが好きなことがよくわかります。
体育祭、文化祭、高校卒業の写真。
昔付き合っていた人の写真がたくさん出てきたのことに驚きました。
この写真たちは高校時代付き合っていた人にあげたのかな?よく覚えていません。
写真の笑顔がいいですね。当時の楽しかった記憶がそのままよみがえってきます。
昔の写真も思い出も大切にしていきたいですね。

卒業審査会前夜

2010年02月11日 23:03

どうも。

明日はいよいよ大学の卒業審査会です。
大学4年になってから1年間研究したことを
教授たちの前で発表します。
1年間ずっと研究をし続けていたので
これで終わろうとしているのが信じられません。
あまり緊張はしていませんね。
むしろ楽しみなくらいです。
本番は一体どんな感じなんでしょうか。

今日は祝日ということもあり先輩達があまりいない中
同期が全員集まり
スライドを作ってプロジェクタを用いて
本番を想定した発表練習をしていました。

同期の人達のスライドを長時間見ていて気がついたのは
研究発表を見ることって意外と疲れるなってことでした。
あまり疲れないとこれまでは思っていたのですが。
そう考えるとゼミの時の教授も意外に疲れているのではないでしょうか。
同期の人たちも徹夜が続いたこともあり
テンションがみんなハイになっていました。
なんだか楽しかったですね。

明日は同期の間で飲み会をやる予定です。
場所は田中邸。8畳の部屋に成人9人は果たして入るのでしょうか?
あとこれまで飲み会の言いだしっぺはいつも自分だったので
自分が抜けたら誰が言いだしっぺになるんだろう?
誰かに言いだしっぺをついでもらった方が良さそうです。

明日は金曜日、研究室の日直なので
9時に研究室に行かなければなりません。
なので今日は早めに休もうと思います。

それでは。

合格

2010年02月05日 10:15

どうも。

2月のはじめは中学の受験シーズン。
自分がみさせていただいている小学校の生徒も
第1志望と第2志望を2日ずつ、
2月1日、2日、3日、4日と4日連続で受験。

1月までに3校受けて全て合格していました。
ただ、第1志望、第2志望は2月のはじめに入試があるため
2月の入試のほうが本番。

結果、第1志望、第2志望ともに合格でした。
東京のいわゆる難関校です。
昨日、お宅を訪問した時
生徒、ご両親ともにとても嬉しそうでした。
自分もものすごく嬉しかったですね。

勉強のおもしろさとは何かを追究して1年半。
小学校5年の頃
国語の偏差値が45くらいだったのが
今では57以上と
10以上あがったことが合格できた理由のひとつですね。
4教科全体の偏差値も5くらいあがりました。

二人兄弟の弟さんのほうを現在まで
みさせていただいてきましたが
以前はお兄さんのほうもみさせていただいていたんですね。
それでお兄さんも難関の中学校に合格できた過去があるので
兄弟そろって難関校に合格できたことになります。
本当に喜ばしいことです。
そのお兄さんのほうはもう来年度から高校生ということで驚きです。

お母様に頼まれ
今まで見た生徒2人と自分が並んで記念撮影。
この日はたまたま買ったばかりのデジカメの
ケースを買いに
自分のデジカメを持ってきていたので
ちょうどよかったです。

責任が大きい分やりがいも大きいアルバイト
それが家庭教師なんだと思います。
とか言ってみたりして。

一時期、やめようかなと思ったこともありましたが
責任を感じてやっぱりやめることが出来ず
これまで5年間やってきました。

2月いっぱいまで、英語を教えさせていただく予定です。
残りあとわずかですが
これからも引き続き頑張っていきたいと思います。


最近の記事


