
--年--月--日 --:--


冬将軍と論理学

2008年01月17日 18:04

昨日弟と電話していて
「明日からはさらに寒くなるらしいよ」
ということを聴き
明日は寒くなるのかぁとは思ってはいましたが
今日の関東地方は確かに寒いです

風が冷たいことこの上ない
3日分の食料の買い物に自転車で行くときも
冷えたズボンが脚に当たるだけで
「うわっ!寒っ!」
って思う始末

寒い時期にスカート姿の女子高生を見ると
よくこんなに寒いのでスカートで耐えられるな
とよく感じます

冬将軍の到来のようですね

今日は一般科目の社会学のテストがありました

あと論理学の授業ではこのような文の
妥当性について考えていました

もし彼が頭脳明晰な科学者ならば彼の論文は優秀であるし
また努力型の科学者ならば彼の論文の数は多いであろう。
彼の論文は優秀ではないか、または論文の数が多くないかである。
ゆえに彼は頭脳明晰な科学者でないか
努力型の科学者でないかである。


なんかわけわからなくなりますよね
これも命題論理学を使えば簡単に解けるらしいです

ただ自分が大学で学んでいる分野は
電気・電子・情報工学なので
専門的なことはやっぱりよくわかりませんね
足立君とか詳しそうだなぁ

今日はマグロとイカの刺身と
あと味噌汁 ご飯 キムチにしよう
刺身は手間がかからなくて楽ですね


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


