
--年--月--日 --:--


久能山東照宮に行ってみた

2008年03月10日 13:39

昨日は静岡市にある久能山東照宮に行ってきました
東照宮といえば日光東照宮が有名ですが
久能山東照宮もあなどれません

家康の遺言通り
まずはじめに
久能山に家康の遺骸が葬られ
その翌年、日光東照宮に改葬されたそうです

というわけで
家康のお墓が
久能山東照宮にもありました

おそらく桜だと思いますが
神社の中にたくさん咲いており
小さな無数の鳥が桜をつついていて
春の訪れを感じました

2006年に漆塗り替えが行われ
鮮やかな綺麗な色が目をひきます

山の上にあり
下を見ると波立つ駿河湾が

家康が死後になぜここを選んだのかは
自分はよくわかりませんが
穏やかで風情ある景色は
十分なほどその理由になると思います

以下その時の画像集
クリックでアップします

080310-1.jpg


080310-4.jpg


080310-2.jpg


080310-12.jpg


080310-11.jpg


080310-10.jpg


080310-9.jpg


080310-7.jpg


080310-6.jpg


080310-5.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


