
--年--月--日 --:--


隅田川夜景散歩3 永代橋の夜景

2009年08月09日 22:33

隅田川夜景散歩
清洲橋の次は永代橋(えいたいばし)です。

青白い色がとても綺麗な橋

クリックでアップします↓
090809-1.jpg

090809-2.jpg

大正15年完成の歴史のある橋みたいです。
やはり国の重要文化財に指定されています。

この橋もさらに歴史をさかのぼると
もともとの橋は1698年
生類憐れみの令で有名な徳川綱吉の
50歳を祝し建造されたそうです
その頃は木造だったのでしょうか。

橋の上からは「西に富士、北に筑波、東に上総、南に箱根」と称されるほど
見晴らしの良い場所でもあったそう。

ただ、1500人以上が亡くなった史上最悪の落橋事故が
江戸時代にあったといわれる場所でもあるそうです

画像にもある○と×のマークは
昼間と夜で車線の数が変わるためにあるのだとか

クリックでアップします↓
090809-3.jpg

この橋、以前テレビで何度も見たことがあり
綺麗そうだったのでぜひ見てみたいと思っていました
そして行ってみたら期待通りでしたね

次はバブルが生み出した橋、中央大橋です


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


