スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


江戸川の堤防から富士山

2010年01月18日 01:28

昨日は日曜日。

次の水曜日に不動産屋の人が
引越しにむけて部屋の壁や床の状態を見に来るため
部屋の掃除をしていた時。

ふと窓から外を見ていると
快晴の空が目の前に広がっていました。

最近研究ばかりで運動が不足気味だったので
サイクリングをしに15時半に家を出ることに。

運河には何十匹ものカモが
前はいなかったのにいつのまにやらやってきていて
見ていてなんだかおもしろかったのでずっと見ていました。

100118-2.jpg

家族連れや散歩をしているお年寄り
一眼カメラを持った人などいろんな人が見に来ていました。

平和です。

カモの写真をいくつか撮った後
今度は江戸川の方へ自転車で向かいました。

100118-3.jpg

川の堤防は意外と高さがあって町を一望出来るため
自転車で走っていてとても気持ちが良いんです。

江戸川は工事かなにかのためシートがかぶせてありました。

100118-4.jpg

自分が江戸川の堤防を自転車で走っていると
フィルム式の一眼レフを持ったおじさんが歩いていました。

その人を通り越したあたりで
写真をとっていたらおじさんに話しかけられました。

顔のしわの形からして人が良さそうなおじさんでした。
父親以上の年齢かな?

おじさん「ここ(江戸川の堤防)から、冬のこの時期、雲がなければ日が沈む瞬間だけ富士山が見えるんですよ」

俺「えっ?」

今まで何度も通ったサイクリングコースなのですが
そんなところは一度も見たことがありません。

おじさん「以前、クリスマスイブの日、有料道路を車で走っていたらちょうど富士山が見えたんですよ。あわててここへ来たらカメラを持った人が何人もいて」

俺「おー。知っている人は知っているんですね」

知っている人はよくそんなこと知っていると思いました。
雲がなければ見えるそうなのですが
それは千葉から静岡の間に雲が全く無い快晴の日になるわけで
しかも冬の日没時にしか見れないとはなんともレアですね。


確かに江戸川の堤防の上は高いですが
まさか遠く離れた富士山が見えるとは。
これは言われなければ気がつかなかったと思います。

その後に江戸川の堤防からではありませんが
近くの建物の上から富士山が見えたことがあったことを思い出しました。
その時撮った2008年の写真です。

100118-1.jpg

近くの大学から富士山がはっきりと見えるんだと感動した覚えがあります。

昨日は雲があって富士山を見ることは出来ませんでしたが
卒業までに江戸川の堤防からも
おじさんの言っていた富士山を見てみたいですね。

カメラをやっている中学の大谷さんが
「カメラをやっていると人との出会いもあっておもしろいよ」
と言っていましたが
確かにカメラをやっていると時々話しかけられます。
そうした出会いもとても貴重な体験だと思った昨日でした。

100118-5.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryuichi | URL | bhhZubZs

    Re: 江戸川の堤防から富士山

    俺もたまに人に声かけられるよw
    面白い人多いよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


